Sunday, July 27, 2008

blog - 逆境こそチャンス

逆境こそチャンスであり、われわれが最も感謝しなければならないのはこの逆境に他ならない。わたしが右手首の何らかの腱を断裂させたことは既に述べた。それは水曜日に起こったが、水、木、金と選手生命を絶たれたロッククライマーのようにわたしは落ち込んだ。達成できたはずの目標が、遠ざかっていった。

しかしわたしはこの右手首の断裂にすらその発生を感謝しなければならない。断裂したのが利き手である右手でよかった。なぜならこれを機会にわたしは左手を右手レベルまで鍛え上げることができるからだ。そしてこの初めてのクライマーらしい怪我は(以前は腰の痛みなどクライミングの怪我かいまいちわからないようなものだった)、そのリハビリ期間中の新たな精神的態度や、ほどよく抑制された興奮度、怪我に対してより強くなった肉体をわたしにもたらしてくれるだろう。


すべての逆境はチャンスなのだから、われわれはそのチャンスをいかに最大限に生かすかを常に考えていなければならない。

No comments: