Thursday, September 04, 2008

blog - TOEFL戦略3

次回9/28(日)の第3回TOEFLテストに向けて戦略をまとめておこう。次回が本番で、わたしはこれと次の次のGMATの結果でもっていよいよMBAのアプライ過程に入っていくだろう。

■115点をとるために
・会場のレベルアップ(10点)
・スピーキング力のアップ(8点)

おっと、たった2つの対策で目標を達成してしまった(前回97点 + 18点 = 115点)。正直、というか本心から、試験会場がいいか悪いかはこれくらいの差が出るくらい大きな違いだと思う。前回と前々回なんて普通の教室ですよ。そこで若者にまぎれて周りがマイクテストしている中でリスニングしたり、周りがライティングで静かなときにスピーキングしたり、いろいろ大変だったわけですよ。しかし次回、いよいよ公式テストセンターで試験を受けるのでかなりの点数アップが期待できる。

そして、忘れてはいけないのはスピーキングで26点を取る実力が着実につきはじめていることだ。毎日の通勤路でのTOEFLスピーキングウォーキング、毎朝のTOEFLスピーキング練習(模範解答のシャドーイング(2種類)含む)、平日の実戦スピーキング、週1回の英会話、毎日1時間のライティングとの相乗効果、英語で人生を考えることおそらく週2時間、休日マックでの重要表現復習、毎朝の英字新聞(朗読、単語)、週1回の4回分の英字新聞復習、これらが、わたしの血となり肉となり、わたしはいよいよ次のステップに突入するのだ。ネイティブレベルへの挑戦という次のステップへ。


そしてわたしはいよいよ次の対策をとりはじめる。

・単語、イディオムの最終確認
・文法の最終確認
・多読
・DVDシャドー


わたしの最後の勉強は始まっている。

No comments: