Monday, June 19, 2006

blog - クロアチア戦




六本木のアイリッシュパブで見ました。日本、まあ頑張ったとは思う。世界の壁は厚いよなあ。

サッカーについてはもう多くは語るまい。ブラジル戦で課題を洗い出して、あとは4年後の南アフリカだ。川淵キャプテン?の迷走ぶりは気になるけれど、サッカー協会がベストなチョイスをしてくれることを願って止まない。

しかしジーコジャパンの戦略を表す「戦略なき戦略」とは?もういい加減にしなさい。そんな戦略が適用できるのはサッカー狂国のブラジルかアルゼンチンくらいだ。ビジョンとしての戦略が、どんな組織体にも必要なのだ。

ユニフォームをオフィシャルショップで1万円くらいで買ったよ。4年後も使おう。いずれにしても、強いディフェンスラインを作る、中盤では真に能力のある人材を起用する、FWの才能に頼りきらない、「戦略なき戦略」で選手に迷いを抱かせない、といったところが必要になってくるんだと思う。以上

No comments: