Monday, December 18, 2006

blog - The result of the 127th TOEIC test

第127回の結果、インターネットで発表されました。

Listening: 440
Reading: 455

Total: 895


いやー、くやしいですねー。あと5点じゃん、目標の900点まで。

今日はもしかしたら枕が濡れるかもしれませんね、涙で。

いや、まあ手応えは感じている。一応最高得点だし。

さあ、考えよう! 次、1/14(日)のTOEICテストに向けて!


■Aiming For The Perfect戦略
・毎日5時間勉強を継続させる
・休日に10時間くらい勉強する(←今まではぶっちゃけ3、4時間)
・CNNディクテーション、このまま毎日続ける。一人になったとしても。
・アウトプットを強化する。990点をとるためにはこれが絶対条件。
・単語、イディオムをもう一度強化する。単語帳、一冊やる。
・文法は今読んでいる『TOEFL 徹底文法』でOK


まずはListening満点を狙う。それに特化した練習法を以下に上げる。

・Christieに1日2時間のレッスンをお願いする。(←これいいね)
・もう1人の先生にもお願いするか。(日曜1時間)
・ディクテーション用にTOEIC問題集をもう1冊買おう。
・総決算としてディクテーションを今までの3冊(約900問)もう一度やろう(←重要)
・Writingを強化しよう。具体的には1日1英作文(まぐまぐ)、1日1ブログ、1日1Email、1日1コールトラッキング、1日1反省文。
・超名作"The Office"をもう一度借りて観よう。ただしDavidに悪い影響を受けないように!


詳細。

・パート1と3と4に取りこぼしがないように万全を期する。頭をクイックにする。
・問題はパート2。こいつに取りこぼしがないようにするには、今までの倍の量のディクテーションと、完全な繰り返しが必要である。完全な繰り返しが必要である。
・パート2は挨拶みたいなものだ。だから英会話をより多くこなし、会話にこなれなければならない。
・そうだ。いよいよFriendsのディクテーションをはじめようか。(うん、これを土日の課題としよう)
・CNNディクテーションではディクテーション後のシャドーイングを忘れないこと。最低4回はやる。
・イディオムだとか、無生物主語だとかを完全に自分のものにしなければならない。


もう一声!

・つまり会話には様々なバリエーションがある。その全てに通じなければならない。そうしなければリスニングセクションで満点はとれない。
・そしてその全てに通じるにはその全てに通じるような勉強をしなければならない。トレーニングをしなければならない。
・会話において完全にネイティブのように振る舞うことだ。振る舞えることだ。
・基礎力、ウィット、時事、発音、クイックネス。すべてを高い次元に保つことだ。
・そして完全なる自信が必要。そのためには日本にいて海外にいるような経験をすることだ。英会話を週3時間はしよう。
・読む本は全て英語だ。『ローマ人の物語』もちょっと我慢しよう。思考も英語。


Let's do it. Just do it.

No comments: