Tuesday, December 05, 2006

China - 「国家統制主義について③」



ただ、中国人が他の民族も洗練されているだとか、誠実な民族だとか、そういうことを言うつもりはない。2秒に一回は道路に唾を吐く彼らの姿を見たし(店の中でも唾はいてたよ)、タバコは所構わず吸うし、運転は極めて乱暴、クラクション鳴らし放題。基本的に田舎者だ(失礼)。

でも忘れられない。3日目のしゃぶしゃぶ屋での彼らの笑顔、人なつっこさ。初日にわたしを助けてくれた人。若い人たちの学習意欲。(ある本屋では一階まるまる英語の学習本コーナーだった。英語もよく通じた)。質素な立ち振る舞い。ここ20年で大きく中国は変わるだろう。


売春が死刑になる国。素晴らしいじゃないか。

No comments: