Tuesday, December 05, 2006

China - 「英語 - 世界へのパスポート」

という変な題名をつけたが、英語はやっぱりいい。

英語はやっぱりどこでも通じる。中国でも、30歳以上くらいはたぶん通じないが、若い人はたとえ片言かもしれないけど、英語を勉強して来ているからなんとなく通じる。そして大きなデパートやホテルなどの人は大抵英語が通じる。だから今回、言葉には全く困らなかった。

わたしの英語力はまだまだだが、これからも大いに勉強してやろうと思ったものだ。英語が手に入れば、自動的に世界も手に入るわけだ。ほぼ世界中の人々とコミュニケートできるという切符が、手に入るわけだ。そこに中国語などの現地の言葉を少しからめなさい。今までとは次元が異なったコミュニケーションレベルへとあなたを導くであろう。


世界を知ることは、とても重要なのだ。

No comments: