Saturday, December 09, 2006

China - [Day4] 北京最終日。空港へ向かい、あわてる


(※朝、出発前にホテルの前で)

昨日の晩はテレビなどを見てゆっくりと過ごし、睡眠も十分にとった。2日間など早いものだ。北京発9:05の飛行機にのって、午後の1時くらいに成田につくことになる。実質2日しかない旅だったが、非常に充実感を感じていた。何かが生まれそうな気がしていた。

7:30くらいにホテルを出たのかな?タクシーに乗って、渋滞にハマりながら、ちょっとまずいかもと思いながら8:20くらいに空港に着きました。カウンターに行く前にお土産を2、3つ買って、いざNorth Westのカウンターを探してみると、ない。いろんな人に聞くけど、要領を得ない。慌てはじめる。

出国ゲートの強行突破を図るも、ボーディングパスがないと駄目ってことで追い返される。もう一度落ち着いてNorth Westを探す、聞くと、カウンターはClosedしていて、What should I do?と聞いたら、3FのOfficeに行けってことだったから、これまたあたふたしつつエレベータを探して、そのオフィスに行った。


そしたらそこで最終判決。「あなたは今日、その便に乗ることはもうできません。遅刻です」。「そしてわれわれは一日に一便しか運行していないので、明日または明後日の便に乗ってもらうしかありません」。「ただ、明日の便は満席なので、明後日になりますでしょうか?」。「JALなどの他社の便を使うとなると、正規料金がかかりますから、10万円くらいになります」。

という感じだった。結局、翌日の便で帰ることにして(追加料金はかからず)、オフィスを後にした。前回のロンドンのときもこんなことが起きたっけ。とりあえず国際電話で会社に翌日出社できない旨を伝え、スターバックスで小一時間ボーっとする。まあしょうがない。ホテルを探して、北京動物園だとか北京大学、■和園(いんわえん)を見に行こうか。ま、適切に気持ちは切り替わる。俺もやるもんだ。


※■は臣っぽいへんに頁


(※空港内のスターバックスにて)


Let's go!

No comments: