Tuesday, December 05, 2006

China - 「大陸的人生について」



要は、写真を切り貼りしながら旅の経過を書いていくのが少し面倒くさくなってきたわけですよ。だから、そっちの方はまた後日やるとして、なぜならそれは写真が残っているから思い出すのも楽なわけだからだが、今一番大事なことは、今まさに感じているこの感情を文字として残し、後世の人々に伝えることだと思うわけだ。

一番印象的な言葉は、「大陸的人生」という言葉だ。自分で勝手に考えていただけの言葉だが、中国及び中国人を語るとき、そこには必ず「大陸的」という要素が加わることになるだろう。そして、「大陸的人生」または「大陸的思想」というものが、中国いる後半から特に、わたしの頭の中でリフレインを起こしているのだ。わたしは中国とともに決意したわけだ。「大陸的」に生きると。


大陸的に生きると。

No comments: