Thursday, December 07, 2006

China - [Day3] 盧溝橋、抗日戦争紀念館、そしてしゃぶしゃぶへ


(※タクシーの中から、郊外の風景?)

足も痛いし、タクシーを拾い郊外の盧溝橋へ(40元くらいか) 。盧溝橋は、日中戦争がはじまったあの盧溝橋事件が起こった場所なんだけど、まあ橋しかなかったね。銃弾のあとがあるって聞いていたけど、それも見当たらなかった。次を目指そう。




歴史の勉強ってことで、抗日戦争紀念館を訪れる。盧溝橋と同様にここにもあまり人はおらず、気合を入れてきた分、何か肩透かしをくらったような気分だ。中にはいろいろな戦争の資料が展示されていて、最後は日中友好のコーナーで締めくられる。(多くは中国語なので細かい内容はほとんどわからなかったけど、相手国がどのように考えていたかは明確に感じられた)




北京中心部へ戻ろう。今度は路線バスで帰るつもりだ。地名がほとんどわからないから「はじめてのおつかい」状態だが、頭をフル回転させて適切なソリューションを見つけ出す。いい訓練だ。そして、この郊外から市外に向かうバスの中で夕暮れを迎え、なにやらとても気持ちいい時間を過ごした。その夕暮れは地元の中国人の中に揉まれながら、ある郷愁へとわたしをいざなったのだ。




さあ、次はしゃぶしゃぶ(羊)だ。

No comments: