Monday, October 15, 2007

blog - ブログとVlogの活用法



わたし的なブログとVlogの活用法をまとめておきたい。英語勉強のね。

①まず、日本語ブログに日本語で日々の何らかを書く。
  ↓
②そして、それをそのまま英語ブログに英語に翻訳して書く。
  ↓
③最後に、その話題についてカメラに向かって話し、それをYouTubeにアップする。


この3ステップはわれながら完璧な調和を、まだやりきっていないのではあるが、みせているように思える。日本語のブログを書くのは実に簡単なことで(当たり前だ。わたしは日本人であり、文学者でもある)、そしてそれを英語にするのは辞書を引いたりするのであるが、これがまた有益なステップで、自分の考えを英語ですらすら言えるようになる重要な前段階ということになるだろう。

なお、このとき、電子辞書の活用とともに種々のインターネットサイトの活用という視点も見逃せない。具体的には、アルクの英辞朗とUS Googleのフレーズ検索は幅広い表現を使おうと思ったら欠かすことができない。そのうち新しいやり方も発明されるだろう。

そして最大の課題であるスピーキング力の向上というものに対して第一の刺客となるのがこのVlog作成ということになるだろう。われながら恥ずかしいことではあるが、わたしはこれをここに宣言し、さらなる発展を誓う者である。本棚に置いたビデオ(デジカメのね)を目の前で回し、約一分くらいその題材について自由に話す。英語ブログを書いているから語彙的にはすらすら出るはずで、あとはクイックなスピーキング脳が必要になるわけだ。徹底的に鍛えられるわけだ。


これは特許に値する新方式の発明ということになるだろう。

No comments: