Thursday, October 11, 2007

blog - 「英語達人への道」



ふーむ。英語の達人になるための努力をしようと思っているが、最近英語を話す機会が少なくなってしまったので、どうすればいいやらと方策を模索中である。うーん。ということで、とりあえず10個くらいのアクティビティを列挙して、その後にいろいろと分析をしてみたい。

1. 英字新聞音読(毎日30分以上)
2. 日本の歴史・文化を英語で読書中(一日1時間くらい)
3. 英語ブログ(翻訳)(一日30分くらい)
4. フレンズ続き(ストレッチしながら)(一日30分くらい)
5. 仕事で英語(メール、スピーキング)(一日2時間くらい)


と、ここまでが今やっていることで(括弧の中は大体の時間)、これに以下のことを付け加えていって、英語達人への道を模索していきたいということですね。

6. 日本の文化に関する論文作成(仕事とからめて。会社向けに)
7. Vlogを毎日必ずYouTubeにアップ(Vlogとはビデオログのこと)
8. 職場で必ず英語で会話するように義務付ける(日本語話せるインド人にも)
9. 英語しか話せない友人を作る。(ブログがきっかけとなるだろう)
10. 音楽、ポエムを英語で楽しむ。(特に音楽は重視したい)


さらに、以下のことも検討事項および発展形としてとらえられていくだろう。

・文法本を最後にもう1度。
・フレンズはディクテーションを検討。
・洋書の読書は継続。
・iPodでCNNは継続。
・英語ブログは独自路線へ。
・TOEICが950点を下回ったらTOEIC勉強再開。
・Thinking in Englishをなるべく心がける。
・日本語禁止日の設定。(考えるのもNG)
・語彙の再度のトレーニング。(歴史本から抜き出すのがいいだろう)
・会社の種々のサイトの有効活用。(英語での情報発信)


ということで主にスピーキング、ライティングが強化の中心になるが、英語達人というその名のとおり達人となるためには想像を絶する努力を継続しなければならないだろう。そして1年後、わたしは血反吐の中からよみがえり、完全な国際人として、または完全な日本人として、世界に対して咆哮するだろう。

ふーむ。とんでもない道ですねこれは。

No comments: