Wednesday, October 03, 2007

blog - 第133回TOEIC ~ 所感



日曜日にTOEICを受けてきました。予想点数は以下のとおり。

Listening: 450 - 470
Reading: 470 - 480


よってうまくいけば950点の壁を越えてしまうということになります。ただし、文法セクションでname afterという基本熟語に関する問題を間違えており、今回は難しいのではないかとも感じています。ということで11月末のTOEICももしかしたら受けるかも。

もうちと分析を進めると、リスニングでは英訳トレーニングのおかげか、わからない問題はほとんどなかった。ただ、パート2で2問、パート3で3問、パート4で3問くらいあやしい問題がある(これに気づいていない問題が加わるから結果はもっと悪くなる)。

リーディングは文章問題はほぼ完璧として、文法で先にあげたname afterのやつを除くと、全体的に満足できる結果が出るのではないかと思っている。今日本の歴史の本を英語で読んでいるんだけど、name afterがもう2回くらい出てきて、「こういうの読めばよかったんじゃん!」と地団駄踏んだが、まあそのミスがあったから目立つのかもね。


そういうことで10/21(月)の結果を神妙な心持ちで待つ。

No comments: