Monday, October 15, 2007

blog - 暗誦という能力



暗誦というトレーニングを最近忘れていた。おそらく、この暗誦トレーニングが英語達人へ向けての第二の刺客ということになるだろう。古くはキング牧師のMy dreamやIT関連のAgile Manifestoなどを暗記したこともあったが、ここ2年くらい全然やってなかった。

脳というものに対してはそれなりの興味があって、例えば百ます計算で自分の計算脳がどれほどのものか、どれほど向上するものなのかを測ってみたり、日本国憲法や百人一首を暗記したりもした(これもわれながら恥ずかしいことだがつい3年前くらいのことだ。なつかしいな・・・。あの頃、百人一首を85首くらい暗誦できたんだよなー)。

よって、わたしはあの頃の頭の切れを取り戻すとともに、アメリカ合衆国憲法、日本国憲法(英語版)、有名な演説(ケネディ他)、有名な詩(誰がいいのだろう?)、有名な音楽(ここで結びつくわけだな・・)、IT関連の暗記をかねた暗誦(ここでITと結びつくわけだな・・)、その他いろいろなものを暗誦しつくすだろう。これが最後の暗誦イヤーとなるだろう。


脳は進化し、世界は進化とともに最適化される。

No comments: