Thursday, October 04, 2007

blog - 「インドの虎作戦」



わたしは今インドのIT企業に勤務しており、その中でいろいろ紆余曲折しながらインドの虎を目指すことを決意したことは既に述べた。直接の原因は自社について書かれた書籍を読み、そこに日本のトヨタ、ホンダの姿を見出したからだった。21世紀の真のIT企業はインドから生まれてくるはずだった。

わたしはその中で、偉大な貢献、国際交流の進展、世界平和の確立などを目指すことを誓ったのだった。この会社にはまだまだわたしの知らない秘密、目指すべき峠があり、尊敬せざるを得ない先達が待ち構えているはずだった。わたしはそれらを掴み取るべきだった。わたしの右足は猛烈に前に踏み出された。

1. コンセプト

インドの虎になる。(正直自分でも意味がよくわからない)


2. 基本戦略

・言語力、人間力、技術力など、自身を極限まで高める。
・インド人たちの懐にまで入り込み、彼らを理解し、彼らとともに戦う。
・日本とインドの橋渡し的な役割を果たし、11億足す1億で12億人分の何かしら。


3. 活動計画

・自分のプロジェクトを完全に成功させる。
・インドと会社を理解し、ラポールを作り出す。
・日本オフィスにおいて抜群の存在感を示すようになる。
・インドに出張ないしは研修に出かける。
・幹部候補としてインドオフィスへの潜入を果たす。
・インドにて日本でのビジネスの展開、そして日本文化に関する講義を行う。
・インド第2の富豪でもある、あの尊敬すべきチェアマンに挨拶する。
・交流を促進させ、IT業界に一石を投じる。
・最終的にインドの虎となる。


・・・こんなもんかな。

No comments: