Wednesday, October 03, 2007

blog - 『風の谷のナウシカ』



あの時わたしは感じた。わたしは読む必要があると。ナウシカとブッダだった。早速、ナウシカについては今年のお年玉代わりに弟宛てにAmazonから送りつけ、ブッダについてはヘルマン・ヘッセの『シッダルタ』を購入した。

わたしがその時明確に感じていたのは輪廻というものであり、自然との共生であり、未来と過去をまたいだ時間の新しい概念だ。あの時わたしは明確に地球を3周し、ローマの時代と明治維新を体験した。今までのすべてのことがある種の統一観念のもと想起された。

正直、実家で蚊に刺されながら一晩で読んだということもあり、宮崎駿の世界に入りきれない部分はあった。それでもナウシカの姿勢と、オーマ(巨神兵)と不気味な生命体の宿命にある種の感銘を受けざるを得なかった。少なくともわたしはわかったのだ。


わたしは読んだと。風の谷のナウシカを読んだと。

No comments: