Thursday, October 11, 2007

blog - 腰痛との闘い①



クライミングのやり過ぎで去年暮れくらいから腰痛に悩まされ続けていることは何度か言及した。そしてこの1ヶ月の休養でもその痛みはとれず(これは予想外だった)、今日1ヵ月ぶりにクライミングジムに行ったわけだが、やはりいつもの状態と同じことが判明したのだった。

しかし光明が見え始めたことをわたしは認めざるを得ない。というのが、そのジムの常連さんに接骨医の方がいて、今日その方にいろいろ有益な情報を教えてもらったのだ。

・冷やすのではなく温めよ。(ただしケースバイケース)
・膝の裏につぼがあり、そこを伸ばすようなストレッチをせよ。
・良くならないようなら整形外科に行きレントゲンを撮れ。
・そして筋肉系であればわが接骨院へ来られよ。


風呂トイレは別なんだけど、ここ数年は湯船につかるということをしていないので、まず風呂に入りなさいと。そして温湿布かホカロンで患部を温めなさいと。そして新しいストレッチは明らかに効果がありそうな刺激をわたしの右腰に与えるのだった。すべての問題には解決策がある。

No comments: