Thursday, January 29, 2009

blog - 布石 2009_1

わたしはやろうと思っているけどまだやっていないことを今後のために書いておこう。こうすることで何か重要なことをし忘れるということを防ぐことができるし、外部または内部のあらゆる刺激により敏感になることができるだろうから。

・音楽
・教職
・スピーチライター
・歴史、政治(大学院)


音楽についてはずっとやりたいと思っていた。そして最近読んだ読んだ本の中で"Music provides elusive but central qualities like harmony, resolution, timing, improvisation, creativity, and inspiration"のような記述を見て、わたしの音楽願望はまた高まった。わたしが音楽をやらなくてはらなくはない理由はどこにあろう?

何人かの人がビジネス界から教育界へと転身したという記事を何回か読んだ。わたしが40代または50代で何がやりたいかというと、今まで溜めてきた経験を元に若者たちに何かを教えるというものだ。わたしが嵌まった罠に陥らないように。わたしがやり遂げたことに対する本質を伝えるために。

オバマプロジェクトをやりながら感じていた、そして友人にそれとなく触れられた。わたしがスピーチライターとして類まれなる才能を有しているのではないかという予感に。わたしが、将来、何か公の下にわたしの作品を差し出すという予感ないしは確信に。わたしはそれを意識せざるを得ない。

わたしが昨年MBAを目指し、そしてやめたのはこのブログで表明してきた。MBAを目指すのをやめたうちの一つの理由は経営学に魅力をほとんど感じなかったからだ。わたしはそれよりは歴史、そして政治学を学びたい。だからいつになるかわからないが、仕事をしながらどこかの大学院で学ぶことは十分想定できるだろう。


すべては可能だ。

No comments: