Sunday, January 04, 2009

blog - 正月

今年はのんびり実家で正月を過ごすつもりだった。家族とともに過ごしながら、おせち料理やお雑煮を食べて、2009年そして今後10年の大計を練りつもりだった。

祖母が亡くなった。元旦を一緒に過ごして、昔話などして、お年玉をもらったりなんかして別れた後、わたしはビデオ録画してあったダイハード4(途中で見るのをやめた)とハウルの動く城を見ていたのだが、洗面所に歯を磨いていたとき浴槽の中の祖母を見つけた。

85歳だから大往生だった。17年前亡くなっていた祖父の後を追いかけたのだった。わたしを含め孫にやさしく、理想的な祖母だった。昼間に普段話さない祖母が昔話をしてくれたのが非常に印象的だった。5日に通夜で6日に告別式になる。


曾孫を見せてあげられなかったのが残念だった。

No comments: