Wednesday, January 07, 2009

blog - 7つの焦点①「英語」

それではその7つの焦点について達成すべきことと基本戦略をまとめていこう。まず「英語」から。

■英語について
抱負2009で語られたように、英語との勝負を今年中につけなければならない。つまり英語を学習するないしは強化するという必要性を著しく軽減するような状態に突入しなければならない。それにはTOEFL、GMATの学習で得られた糧を手に、より強烈なプラクティスを実践していく必要があるだろう。

■ターゲット
わたしはすでに帰国子女(というか留学経験あり)であると思われることが多くなっている。しかしその英語は(特にスピーキング)はまだ完全なものからは程遠い。ターゲットしては4分程度の即興スピーチができること(最終週にビデオテストを行う)、スピーキングとライティングについて豊富な語彙と表現が使えることを上げたい。
・スピーチ力
・豊富な語彙、表現
・日常すべてを英語で
・会計、軍事、化学に精通

■プラクティス
・英字新聞全ページ朗読&単語チェック(朝、夕方)
・多読と単語チェック(最低10冊、目標20冊)
・CNN、BCCをiPodで(イディオマニアとかも)
・インターネットは英語で(Yahoo! Japanとかはもう見ない)
・英語ブログ(これが血となり、肉となる)
・英語メール(できる限り英語で)
・英語で会話(隣の人と。仲間を増やす)
・ビジネス英語(仕事では必ず4分以上話す)
・プレゼンとスモールトークの練習(これが重要になる。夜と通勤時)
・英語ビデオ(復活させよう。毎日ビデオブログ)
・英会話どうするか検討

■リスクと好機
リスクは時間、好機は果てしない情熱と強い決意!

■次のステップ
4月からトーストの英語クラブに参加。


さあ、始めよう。

No comments: