Monday, January 12, 2009

blog - 7つの焦点⑦「投資」

問題は金ではない。投資の姿勢だ。

■投資について
わたしはおよそ6年前、投資哲学への目覚めから主に株式に対する投資を行ってきた。何十冊の投資に関する書籍を読んだ。ピーター・リンチ、ウォーレン・バフェット、ベンジャミン・グレアムといったところがわたしの師匠になった。世界と経済が身近になり、わたしのファイナンシャル・アビリティーは高めれた。そして2008年、試練がわたしに訪れた。

■ターゲット
能力向上と実際の売買を伴った最適ポートフォリオの構築

■プラクティス
・日本経済新聞の購読(申し込んだ。1/12から)
・最適ポートフォリオの計算と構築(日本株、海外株、現金、外貨)
・日本株再研究(今は相当な割安のはず。ソニー、シャープなどを研究)
・グローバル経済再研究(中国の今後、新興国の状況、商品と技術革新の行方)
・2009年のターゲット設定と行動計画の策定

■リスクと好機
リスクは原油枯渇と大地震。好機はオバマ政権と進歩し続ける人類!

■次のステップ
インテリジェンスの獲得と独自理論の形成。そして4半期目標達成。


わたしは賢明な投資家であり、人類への全幅な信頼がその行動の根底にある。

No comments: