Sunday, January 18, 2009

blog - 進捗(7つの焦点): 1-2/14週

7つの焦点は既にはじまっている。

■英語
英字新聞の朗読と単語チェックは確実にわたしの血となり肉になっている。また、通勤中の一人スピーチも非常に重要なプラクティスだ。あとは本をたくさん読み、たくさん話し、たくさんメールを書いていきたい。

■ビジネス
今のプロジェクトを早く終わらせなければならない。それとともに次と次の次への準備を。Rails on Ruby、Flex、種々のクラウド技術、Software Systems Architectureへの迅速で包括的な幅広い理解を。

■クライミング
従兄弟2人をジムに連れて行った。続けてくれるといいが。わたしについて言えば、ロープを購入し、トレーニングボードも買い、準備は進んでいるのだろう。しかし足の痛みが今後大きなリスクになる。

■変化そして青春
変化への準備は着々と進んでいるが、大きな変化というものはなかなか来ない。しかし大きな希望を持ってことに向かうべきだ。わたしの1月下旬は2月上旬への大きな布石でありますように。

■サービス
ウィキペディアに寄付を行い、世界を貧困と無知による暗闇から救い出す準備は整った。そして今週にはいよいよオバマの大統領就任式があり、いろいろと忙しい週になるだろう。

■リーダーシップ
3番目のリーダーシップ本を読み終わった。今はLeadership On the Lineを読んでいる。The Leadership Challengeでは包括的なリーダーシップ理論の概念を学んだが(内容は少し薄い)、この本では危機の状況の中での勇気がいよいよ試されることになるだろう。

■投資
毎朝日本経済新聞を読んでいる。わたしの能力は日経を大きく超えているものだが、このような定期刊行物も鮮度の高い情報に触れるという意味である程度価値があるものだろう。行動で示すときは近い。


繰り返しになるが今週はオバマの就任式があり、わたしには寝られない日が続く。

No comments: