Thursday, January 29, 2009

blog - 水曜日休養

わたしは冷静な分析がもたらす豊富な果実を享受しているようだ。わたしは度々、週の後半に原因不明の疲れに見舞われることがあったことは何回かこのブログでも言及してきた。スポーツ科学の本を読んでそれが睡眠不足によるものだと昨年中にわかったが、具体的かつ抜本的な対策が打てないでいた。

わたしは普通深夜の1時くらいまで起きている。日々のプラクティス(風呂、柔軟、音読など)をやっているとそのような時間になってしまうし、それより早く寝ようと思ってもなかなかそのようにはいかないからだ。しかしわたしは悟った。週半ばに睡眠時間8~9時間の日を設定する必要があることに。

わたしの肉体的な活動周期は、土日にジョギングと統合トレーニング、そしてジム・クライミング、そして月曜日に統合トレーニング、火曜は完全休養で、水曜日にクライミング、そして木曜日に再度統合トレーニングで、金は休養、のようなサイクルになっている。これに毎日懸垂200回や階段2段飛ばし毎日最低3回プラクティスなどが加わることになる。

わたしがここで記録しておきたいことは、わたしは昨日新しい計画をもとに行動したということだ。それは、いつも水曜日はジムでのクライミングを終えて何もせずに就寝したとしても1時くらいになってしまうのだが、いつもより30分早くジムを出て、素早く風呂に入り、ジムに行く前に炊き始めた玄米を食べ、すぐに10時か11時に寝るというものだ。そして起床時間を8時にすることだ。


わたしは回復力を手にしつつある。

No comments: