Sunday, July 23, 2006

blog - 100歳までにやりたい9つのこと (3)

時間が残り少ない。全力をかけて、まとめていこう。


■100歳までにやりたい9つのこと⑤ 「海外での生活」

いずれ、海外での生活をすることになるだろう。アメリカがいいが、ヨーロッパにもしかしたらなるかもしれない。1年か10年になるかわからないが、異国の地で生活することはわたしとわたしの家族にとってもいい刺激になり、幅広い人間性を形成する上で非常に重要な役割を果すであろう。英語を勉強してきた甲斐もある。


■100歳までにやりたい9つのこと⑥ 「財政上のフリーダム」

金銭的な自由を、30代後半か40代に手に入れることだろう。金銭的自由とは当然、お金のために働かなくとも生活していける状況を言う。ただ、その頃はいろいろと大きな出費も多いだろうから、より磐石な財政基盤を構築していなければならないだろう。しかしわたしはそれに対して準備を怠ったことはなく、比較的容易にそれは達成されるだろう。


■100歳までにやりたい9つのこと⑦ 「事業体の運営」

物事を治めるべくわたしは生まれてきたことは既に書いた。どのような事業体になるのかまだ明確なイメージはないが、30代後半ないしは40代、わたしはその事業体のトップとしていろいろな取り仕切りをみせているだろう。そこで働く人たちが最高の幸せを感じられるように。そこに関わる人たちが思わず笑顔になってしまうような状況を生み出すように。わたしは嬉々として幹事を引き受け、くすっという笑いこそが好きなのだ。


つづく。

No comments: