Sunday, July 23, 2006

blog - 100歳までにやりたい9つのこと (4)

いよいよフィナーレを迎える。死力を振り絞りたい。


■100歳までにやりたい9つのこと⑧ 「家族の幸せ」

わたしもいずれは結婚をして、子どもも生まれるだろう。幸せな家庭が築けたら素晴らしいことだ。わたしの原単位はより大きくなり、ますます世の中へ貢献できるようになるだろう。わたしはそれまでの、鍛えに鍛えた右脳を活用し、何かおかしく、それでも規律だった素晴らしい施策を打つだろう。愛があり、教えがあるだろう。試練があり、克服があるだろう。


■100歳までにやりたい9つのこと⑨ 「超越、そして世界へ」

まだ見えてはいない。ただ、そこにあることはわかる。アブラハム・マズローの提示した自己超越、至高経験という概念。トルストイが説いた死からの超越と、利他的、愛他的行動。ローマ帝国が示した人間の可能性。そして先日、ビル・ゲイツとウォーレン・バフェットが示しえた人としての貢献。──そこにあることはわかる。そこに行くということもわかる。


■最後に

人生の大局に立ち、このように考えたことはよかった。これから下そうと考えている決断、そしてこれからも続いていくわたしの人生の中において、この思索は、確かに何らかのメリットを発するであろう。最後に。フィジカル・エリアが抜けていた。わたしは80まで走り、その後も健康に生きる。使い物にならなくなったら、ひっそり森に入り、あの誇り高きローマ人たちのように、最後を迎えるだろう。


以上。

No comments: