Thursday, July 27, 2006

blog - 超人、ツァラトゥストラはこう言った

社会人になりたての最後のもがきのとき、ニーチェのツァラトゥストラを読んだ。シュールな世界、雄弁な文章、そして超人の概念がわたしをとらえ、何度も読み返すことになった。

彼はこう言った。「神は死んだ。そして人は超人にならなければならない。わたしはあらゆる世俗にこう言うであろう。否、否、三たび否。」

そしてわたしはツァラトゥストラから離れ、青い鳥に従い、現実の世界に舞い戻ってきた。青い鳥は隣の少女の肩にとまっていた。すべてがクリアだった。夢が、現実と出会った。

10年後、わたしはツァラトゥストラを読み返すであろう。そしてそこにはより成熟した人間がいることをわたしは期待したい。悪夢は去り、わたしは現実を見据えた。


ツァラトゥストラはこう言った

No comments: