Monday, July 10, 2006

English - 今日の英会話2


(※デニーズにて。電子辞書は素晴らしいコミュニケーションツールだ)

去年11月から続けてきたこの英会話”スクール”はとてもよかった。これが始まるまで、俺、ホントしゃべれなかった。一緒に勉強をしていた日本人の友達同士で「英語タイム」をやったときも、もう無理だった。一言もしゃべらないような状態だった。

でも、それじゃだめだし、なんとかして解決への糸口を掴みたかった。TOEICで700点以上をとっていたとしても、英語をアウトプットするという技術を身につけなければ、何も話せないことは自明であった。だから旅に出たし、今まで避けてきた「簡単英会話」みたいな本にも手を出した。

つらかった。一生話すことができないんじゃないかと思った。高校時代のデートが思い出された。でも、あの頃とは違い、俺は科学的な方法論を身につけていた。やれば何でもできるという信念を身につけていた。まずは自宅で簡単な英会話を覚えることから始まった。そして日記をつけ、インタラクティブなトレーニングも始めた。

徐々に、ホント徐々に、話せるようになってきた。そして「英語を話す」という課題があると、海外ドラマ「フレンズ」や「24」の見方も変わってきた。いろいろな言い方を自分のレパートリーに加えるよう、俺の脳みそは活動していた。

当然、ビジネスコミュニケーションが図れるようなレベルではまだない。政治経済の深い話まで突っ込んで話せるようなレベルではまだない。しかしいずれ、このような態度を続けていけば、そのようなことが実現できることは明らかだろう。それに対して集中し、頭を明晰にし、自己管理を適切に行っていけば。


Here is a good day. I fun that.

Thank you.

No comments: