Saturday, May 31, 2008

blog - 英語の3つの能力

今は次の領域にフォーカスするようにしている。

・スピーキング能力の最大限の向上
・リーディング力の語彙力を含めたネイティブレベルまでの到達
・文章表現の練達とネイティブレベルへの挑戦


スピーキング能力については日々向上しているのを感じている。1ヶ月前に比べたら驚くべき成果をみせているといっていいだろう。それは毎日の英語スピーキング通勤、毎週の英語スピーキングレッスン、そしてTOEFLのスピーキング対策からきている。

リーディングのスピードをネイティブレベルを超えるまで高める必要性を感じている。それはTとGのすべての問題にリーディングが含まれていることもあるし(つまりその正確性とスピードがその結果の成否を分ける)、この領域が最もこの「ネイティブレベル」を超えることのできる可能性がある領域だからだ。

ライティングについてはネイティブの表現力を完全に身につけることを意識する必要がある。TとGのライティングセクションに直結するし、何より、その先に待ち構えるエッセー、そして学究生活に欠かせないものだからだ。だから読むとき、聞くとき、考えるとき、すべてこの表現力というものにフォーカスしていきたい。


この3つがそろったとき、その扉は開くだろう。

No comments: