Monday, May 26, 2008

blog - 宇宙の先に見えるもの



宇宙ってすごいと思う(今、ホーキング博士の"A Brief Story of Time"を読んでいる)。でも何より、人間ってすごいって思う。何千万年という時間が流れる宇宙をたった数千年しか歴史を持たない人類がたった数百年で宇宙が膨張していることや、ブラックホールの存在を解き明かしたのだからすごいことだ。

人類のすごさは、その理論を発見したその人たちだけがフォーカスされるわけじゃなくて、それを支える人たちや、彼らが存在しえた人類が持つ創造性にあるのだと思う。われわれは単に一つのピースで生きているわけではなく、宇宙とそしてわれれわの銀河に点在するその星々のように、お互い関連しながら生きているわけだ。

そのつながりが、量子論で言えばそのわずかな重力が、われわれを変えうる。その普通の人には見えない力の働きが見えているのがオバマなどの優れた政治家であり、人を感動させる世紀の詩人であり、街の賢者がみせる洞察であったりするわけだ。そしてわたしはこの本を通じて今まで見えなかったものが見えつつあり、最終的には人生のなぞを解き明かすだろう。


人類の叡智を知ることはなんて楽しいんだろう。そして自分の可能性を。

No comments: