Thursday, May 08, 2008

blog - Big Win! (Obama 2008)



大きな歴史の中では小さな動きではあるのだけれど、今日ノースカロライナでオバマが勝利したことは世界にとって歓迎すべき出来事となるだろう(インディアナではヒラリーが勝ったが想定範囲以内)。

いや、もともと8月までは順風に行くと思っていたんだけどいろいろあって、ただ、そろそろ本格的に始まるマケインとの討論が楽しみでしょうがない。(ヒラリーとは違って)マケインはなかなか骨がありそうな男ではある。

しかし、民主党の使命を勝ち得た時点で99%アメリカ大統領の道は手に入れたものなのだ。なぜならこの8年間のブッシュ政権に人々は心底飽き飽きしているし、マケイン氏がいくら人格的に優れていたとしても(今のところわたしがみてもとても優れた人格の持ち主だと思う)、共和党ではなく民主党から次期アメリカ大統領が登場するから。


その時期は来る。

No comments: