Thursday, May 01, 2008

blog - 逆風。Obama 2008



なにやら苦戦を強いられているようだけど、最終的には勝つだろうけど、少し心配にはなる。最近の一連の動向ではっきりわかったことは、黒人の大統領誕生には依然多くの障壁があるということだ。人々は無意識に反駁できる理由を探しているのだ。

オバマが普通の政治家だったら、普通の黒人の政治家だったら、間違いなくヒラリーが圧勝していただろう。普通に優秀なだけでは黒人の政治家がアメリカ大統領になることはここ50年ない。しかし、彼はそれを乗り越えるだけのものを持っている。彼がやろうとしていることはまさに理想の政治で、彼にはそれをやり遂げる才能と姿勢がある。


何度も言うように彼は普通の政治家ではなく世紀の政治家だから。

No comments: