Tuesday, May 06, 2008

blog - 決意 (GW 2008)



決意は過去に根ざし、未来を指し示すものだという。決意はみかんの実がみかんの皮をむくとそこにあるように、優れた彫刻が優れた彫刻家によって彫りだされるように、自然とそこに現れ、そして人々を鼓舞する。わたしの決意は何だ。

2008年は勝負の年だってわかっていた。問題はどのような勝負の年にするかだった。なるべく高いほうがよかった。なるべく厳しいほうがよかった。なるべく時には絶望の淵に立ち、良心にさいなまれ、過去と闘い、希望の光を見つけ、それを渾身の力を振り絞って掴み取ろうとし、日々を律しようとするような、そんな年がよかった。

すべての準備が整いつつある。静寂がわたしを訪れ、わたしは静かな日常を暮らし過ごすだろう。しかしそこにどれだけの強い意志が必要だっただろうか。どれだけ強い覚悟と恐怖心との闘いが必要だっただろうか。どれだけ誘惑に打ち勝ち、どれだけ世界との繋がりを意識し、どれだけ高みを目指そうと誓っただろうか。


黄金週間 2008。わたしの決意は今ここに固まった。

No comments: