Saturday, May 24, 2008

blog - もう一人の自分

もう一人の自分がいた。彼はわたしと異なる結論を出し、わたしと同時期に生きていた。彼と彼の生活がいつもわたしの視界の中にあった。彼こそわたしのライバルだった。彼の生活こそわたしをときに苦しめ、ときに慰めにもなるのだった。

もう一人の自分は複数人いた。主に大きな分岐点から彼らは生まれ、彼らすべてがわたしと同時期に生きていた。彼らのうちの一人は聖人だった。おそらく彼は近いうちにインドに旅立ち、悟りか何かを見つけるに違いない。

そして彼らのうちで最近最も身近に感じるのは何か幸福感につつまれている人間だった。彼は平凡だったが、そこには家があり、そこには家族があった。わたしと彼は異なる決断をした。わたしはわたしの道を進み、彼は彼の道を進んだ。


最終的にわたしは彼らと握手することになるのだろう。

No comments: