Wednesday, November 07, 2007

blog - 英語・新章

新しい環境にて新しい体制が整ってきたように思う。それをここにまとめてみよう。

・英語ブログ
・英語Vlog
・英語暗唱
・英語音読
・英語読書
・英語仕事


この6つとあと英語メールくらいでわたしのこれからの3ヶ月が過ごされていくことになるだろう。そしてそれは予想として物凄い効果を生み出していくのだろうと思う。その根拠は大してないのだが、今時点で感じうる効果というものを×時間×相乗効果すると、3ヵ月後の自分に会うのが楽しみになってくるぐらい、わたしは英語人になっているだろう。

まず、英語の語彙が飛躍的に向上しているだろう。それはあと約一ヵ月後に始まる語彙ビルディング(歴史本や新聞から集めた高度な語彙を集中的なトレーニングにより自分のものにしていくプロセス)によって主にもたらされるのではあるが、今行っている英字新聞と歴史本(インド、日本)が生み出すそれへの耐性が、大きな自信となりつつあるのだ。

そして、スピーキング能力が級数的に向上していくことになるだろう。それは高度な文章に対する音読を含むリーディングを基礎とし、毎日自分の言葉で英語を話すことを習慣化し(英語Vlog)、毎日暗唱を2時間以上行い(日本国憲法、I have a dream他)、そして毎日職場でインド人相手に英語を2時間以上話していれば、強い確信を持って断言できるのである。

そしてこの3ヵ月後、わたしは本当の英語人として、今のビジネスに関する論文作成や著作、そして実戦でのスピーチを世界各地で行うことになるだろう。わたしはようやく、わたしが望んでいたものを手に入れかけ、最後の戦いを挑むことになるだろう。そしてそれは30代の前半を賭けるにふさわしい幕切れを、壮絶に迎えることになるだろう。


もうそこまで来ているのだ。

No comments: