Sunday, November 04, 2007

Fukuoka - 福岡七日目(太宰府~クライミング)

福岡というところは繁華街やベイエリアを除くと、特段に有名なところがないのですね実は。少し例を挙げてみると、、、

・太宰府
・門司港レトロ
・吉野ヶ里歴史公園
・柳川


くらいだろうか(わたしのガイドブックによると・・)。ということで今日は太宰府に行くことにした。天神から30分もかからないくらい近いところにあって、太宰府天満宮だとか観世音寺だとか7世紀後半に九州の政治拠点となった場所にたがわぬいろいろな名所がありました。梅ヶ枝餅を食べながら歩きました。


(※名物、梅ヶ枝餅ですね。あまおいしかった)

大宰府政庁跡はもうホント単なる公園になっていて、家族連れが野球とかやって遊んでいましたよ。九州国立博物館(外から見ただけ)、九州歴史資料館なども周り、最後に道に少し迷いつつ、帰路につきました。門司港に行こうか迷ったけど、ラーメン食べてクライミングしに行くことにしました。


(※大宰府政庁跡)


(※ラーメン屋で初明太子。むちゃくちゃうまかった)

クライミングは平日は厳しそうだから週一回のペースで行こうと思う。歩いていったら50分くらいかかったから、何らかの交通手段を開拓しなければいけないだろうね。今週は水炊きを食べたり、長崎への旅へ向けた準備などをいろいろとやっていきたい(長崎は出島などかなり見ごたえがある印象ですよ)。


では。

No comments: