Monday, November 12, 2007

blog - 暗唱ゲーム(解説)

英語の暗唱をどう楽しむか、どうやり遂げるか。それが課題だった。まずはPrinciples behind the Agile Manifestoという10くらいの短い文章で成り立つものを暗唱してみた。これは3年位前にも同様に暗唱トレーニングの対象として使っており、今回もその流れで選択した。驚くべきことがわかった。

それは実に簡単にそれを暗唱できるようになっていたことだ。その理由はすぐにわかった。それはわたしの英語に対する能力全般が3年前に比べて大幅に向上しており、それがこの暗唱という行為にも反映されているのだと。だから3回くらい試みた後に、「完全に」暗唱できるようになっていたのだ。

さらに面白い現象が起きた。このPrinciples~の次に選んだのはConstitution of Japanつまり日本国憲法の英語版だったわけだが、前文から今第8条まで暗唱しているのだが、これらのセットをバスの中で暗唱し始めると、実に楽しみながらこの暗唱というトレーニングを行うことができたのだ。それは苦痛ではなく、それは苦行ではなく。


次の扉を開ける鍵は工夫と、チャレンジ精神から生まれる。

No comments: