Monday, November 12, 2007

blog - 第三の言語

決まった。英語の次に何の言語を学ぼうかと考えていて、中国語かなーとも思っていたんだけど、ついに決まった。それは振り返れば実に簡単な結論で、実に当たり前なようだが、今日風呂につかってインドの本を読みながらそれはひらめいた。ヒンディー語である。

ラテン語と関係しているから英語とも近いし、何よりわたしは今インドの会社にいるわけで、学習環境、モチベーション、そしてメリットと、他の言語にはない要素がわたしにとってたくさんある。そして何より、わたしはインドの歴史・文化というものに魅力を感じ始めており、そういったものと大きな相乗効果があるはずだった。

学習方針としては、3ヶ月か半年という比較的短い期間を学習期間と捉え、英語ほど際限なく勉強しようとは思わず、500語程度の単語、日常会話、基本構文などをマスターし、それを機会があるごとに使っていけば大満足だろう。もちろん、日本語ではなく英語を通してヒンディー語をマスターしていくことは言うまでもない。


Let's enjoy Hindi!

No comments: