Monday, November 19, 2007

Fukuoka - 11/17 熊本(熊本城、馬刺他)②

正直まったく予想していなかったことだが、この熊本への旅で最も印象に残ったことはその料理だった。馬刺しと馬にぎりだった。それはそれはむちゃくちゃうまかった。選択した店も良かったと思う。青柳という店で料亭みたいな感じだった。

まずは1,600円也で、熊本を一通り味わえるぜセットみたいなものを頼んだ。辛子レンコンとねぎの一文字ぐるぐる巻きというのが絶品だった。ちょっと驚いてしまった。そして馬刺しも、以前に松本で食べたこともあったが、はっきりいって比べ物にならないくらいこの熊本の馬刺しはうまかった。


(※熊本食めぐり)

そして馬にぎりというものも食べてみた。こいつがまたたまらなく美味で、何らかの既成概念が崩れ去るのをわたしは感じた。わたしの本質はベジタリアンだったはずだが、これは正直に認めざるをえなかった。

(※6カン食べたけど、最後の1つ。6カンで¥2,400也)

得られた貴重な経験は、何事も本物志向でいきなさいということですね。

PS
そして帰りの電車はオシムのニュースではらはらしながら博多へ向かったのであった。そして博多ではこのブログには書けないようなことが発生してしまい、わたしは次の日を完全な二日酔いと戦ったのだった。クライミングに行くことは行ったが、翌週にリベンジって感じで。Bye!

No comments: