Monday, November 19, 2007

Fukuoka - 11/17 熊本(熊本城、馬刺他)

先週は熊本に行ってきた。今週は鹿児島に行くと思う。はっきりいって長崎で感じたような衝撃を感じるようなことはもうここ九州ではないだろうとは感じているが、休日暇だし、わたしは九州全県めぐりをとめることができなかった。熊本には大きく熊本城と阿蘇山があるかと思うが、阿蘇はちょっと遠かったからさぼって、熊本城だけ見に行くことにした。

博多駅から熊本駅はJRリレーつばめで1時間30分くらいとかなり近く、往復で4600円くらいだった。今日は計画通り8時くらいに起き、柔軟を十分に行い、博多駅から熊本駅へ降り立った。1時くらいだったから熊本ラーメンでも食べようとガイドブックに書いてある店に向かったら長蛇の列ができていた。有名な店らしい。


(※黒亭の熊本ラーメン。まあまあだったかな)

あとは熊本城を目指すだけだった。予感としては感じていたことだったが、何らの感動もわたしには与えなかったのだった。観光客が多く来るところは往々にしてそうだった。入場券(300円)を買って入る気も起きなかったから、一応記念だし遠目から写真を撮った。これで十分だと思った。その後は近くの公園で昼寝をした。とてもいい天気だったからね。


(※有名な熊本城。清正公が建城)

No comments: