Sunday, November 25, 2007

Fukuoka - 11/24 鹿児島(西郷どん、桜島)

第4週目の土曜である11/24に鹿児島に行ってきました。結論から申し上げると、徐々にこの九州ぶらり一人旅もマンネリ化してきており、今後より地味になる宮崎、大分、佐賀といったところを回るには、それなりの工夫が必要になるだろう。

鹿児島はもちろん九州の最南端に位置する県で、これまた歴史上非常に重要な役割を果たしてきた地域である。島津藩、西郷隆盛などが有名ですね。実は7、8年前に仕事で来たことがあって、そのときは黒豚しゃぶしゃぶをごちそうしてもらった。

ちょっと寝坊し、11:10のJRリレーつばめ号に乗る。途中新八代で新幹線(つばめ)に乗り換え、約2時間20分で鹿児島中央駅へ。往復で1万5千強くらいだった。着いたら例のごとくラーメンを食べる。鹿児島ラーメンだ。


(※くろいわの鹿児島ラーメン。むむむって感じ)

街は結構栄えているね。一大都市だ。天文館を抜けて城山に向かう途中、西郷どんの像が凛々しく建っとったよ。

No comments: