Sunday, April 23, 2006

blog - 今日は英会話に行ってきた

去年暮れから、友人と一緒に英会話レッスンを受けている。いわゆる英会話学校じゃなくて、フリーランスなネイティブの人と週に一回のペースで都内某所のデニーズで英会話を楽しんでいる。

今日はわたし一人になってしまって、その先生とマン・ツー・マンで会話してきた。いやー、その先生はわたしの母校に留学しているうら若き女性なんだけど、とても頭がいい人で、回数を重ねるごとに面白さが増してきているような気がする。

いや、別に女性だからというのじゃなく!、当時TOEICの賭けで負けたわたしはフリーランスな先生をインターネットで探さなければならなかったんだけど、あるサイトで、2人分のEメールアドレスを3,000円でもらえるようなものがあって、男性と女性それぞれにレッスンを受けてみた。

今思えば彼女と出会えたのは奇跡的で、1時間2,000円であれほど価値があるレッスンを受けられるんだから実にいい選択だった。英会話に興味がある人は是非声をかけてください。グループレッスンになれば一人当たりのコストは安くなるから歓迎です。

今日は、confidantとconfident、formerlyとformallyを聞き間違えたり散々だったけど、というかわたしのスピーキングの遅さにはホント絶望するけど、こういう積み重ねを1つ1つやっていけばきっといつか日は昇るのでしょう。そしてこういうレッスンは課題志向が重要で、漫然とレッスンを受けるのではなく、今日はいろいろな副詞を使ってみようだとか、この文法を使ってみようなどという心構えが重要なのだと思う。


Let's enjoy English!

No comments: