Monday, April 24, 2006

London - わたしの旅はいよいよ今度こそ終わり、成田にてロンドンへの郷愁に浸る(Day5-6)

既にわたしのチケットの日付は間違っていない。わたしはまがうことなく今日、日本に帰るのだ。昨日と同じ手順で持ってヒースロー空港にわたしは向かい、同じようにわたしのチケットをスタッフに手渡す。今日は無事にチェックインが済まされたようだ。Tokyo行きの便に向かう。明日にはわたしは東京に存在し、今回のたびの総括を行っていることだろう。




しかしなんと旅は素晴らしいことか。しかしなんと旅はわたしに新たな啓示を与えてくれるものか。英語学習のためだけじゃない。経済状況視察のためだけじゃない。ましてや歴史学上の問題だけではない。 なんて素晴らしいことなんだ世界を知ることは。世界を知ったつもりでいて、日本を嫌いになりかけていて、でも、素晴らしい世界を知ることで日本を見直したりして、ただ日本にも足りない部分があるということがより現実的にわかったりして、なんて世界をみることは素晴らしいことか。




わたしは2006年4月17日9時10分に成田空港に到着し、そして会社に向かった。旅はおわった。

No comments: