Wednesday, April 19, 2006

London - British Museum、ま、大英博物館ね(Day2)

今回は旅の目的は博物館や美術鑑賞ではなく、すなわち観光ではなく、よってそこに集う人々の様子を視察してすぐに去ろうと思っていたけど、よく見てみたら入場料タダなんだね大英博物館って。よって、金額の大小に関係なく、ちょっと寄ってみようか。

まあアモイとかミイラとかがいる。




(※ミイラはこれ、本物らしいね。すごい人だかりだった)


エリアが地域や題材によって分かれていて、アジア・フロア(日本もあった)、エジプト・フロア、お金の歴史フロアなどがあった。古代ローマ・フロアがわたしの強く興味を引いた。そう、わたしは大の古代ローマファン。さっそく彫像を写す。




ローマにもいずれ行く。しかしそれは観光のためだろうから、新婚旅行かそれに類する何らかの旅で行くことになるであろう。古代ローマの偉大な英雄たちと民族に思いを馳せ、フィレンツェの芸術と成熟を鑑賞し、そしてイタリア・ワインとピッツァを楽しむことになるだろう。

さて、思わず博物館見学に時間をとってしまったが、わたしは先を急がなければならない。なぜならお腹が少し減りはじめてきていたからだ。『地球の歩き方』に載っていたフィッシュ&チップス、ロンドンナンバー・ワンを目指すことにする。

No comments: