Saturday, March 18, 2006

blog - ブログを毎日書いてみよう!

NYCを書き終わったらブログ書くのをやめようと思っていたんだけど、「毎日書いてみたら?」って言われて、よっし、毎日書いてみるか!

何らかの相乗効果も期待したい。よっし、英語でも書くか!


英語を本格的に勉強しはじめてもう1年半以上経つけれど、さっぱりなんだけど、やっぱり見えてきているところもあって、例えば最近思うことは文語と口語って違うんだなあーやっぱりってこと。

日本人はどうしても文語の方から英語に入ってしまうわけだけど、海外行って話すのは「口語」なわけで、フランクなトークも「口語」なわけで、何らかのエッセーも「口語」なわけです。

そして文語と口語って勉強の仕方が結構違って、その違いは最近ようやくわかってきたんだけど、口語の方は例えばgetやgiveなどの簡単な動詞だけで素早く簡潔に回すのが重要なんだって。

だからこのブログも簡単な英語で書くよ。しかしネイティブライクで!

No comments: