Sunday, March 12, 2006

NYC - メトロポリタン美術館からブルーミングデールズへ

メトロポリタン美術館を見てみました。外から。






ま、大きいけれど、想像していたほどじゃなかったかな。まあ、この辺はニューヨーク第2次戦役でじっくり鑑賞するところになると思う。で、アッパーイーストをぶらぶら歩きながら、ブルーミングデールズを目指して、そして2泊目のホテルを探しながら向かっていったわけね。ここでも感じたのはNYの雑然さ。NYはわたしが想像していたような東京ディズニーランド的な美しさを持っているわけでもなく、ウォール街のような洗練さをすべてに持っているわけでもなく、日本で言えば渋谷や高円寺のようなある程度の"汚さ"を持っているわけです。






で、ブルーミングデールズ。フレンズのレイチェルの大のお気に入りのブルーミングデールズ。ここを見てきました。中にも当然入ったんだけど、ここでも衝撃で、日本でいうと第2級レベルの百貨店な感じでした。外観はとても趣があるけれど、そしてテナントがどのようなレベルにあるかは詳しく知らないけど、NYCおすすめの観光スポットという位置にあるのが信じがたいほどに陳腐な"デパート"だと感じました。「大丈夫か?ニューヨーク?!」

No comments: