Sunday, March 12, 2006

NYC - ホテルとアッパー・ウェストについて(Day1)

事前に、日本からWest Side INNというホテルを予約していた。やっぱり1日目は予約を取っておいたほうがいいということで、という助言をもらって、ただ、今回はCheapにいこうと思っていたからホテル紹介サイトの中でも(断トツに)安かった上記ホテルをWeb経由で予約しておいたのね。(今回はバッグパッカーっぽい旅を想定していた。この辺は「旅の目的」の章で述べます)。

これがすごいのよ、また。いや、そういうホテルを選んでおいた俺が悪いんだけど、悪いというか認識不足だったんだけど、85ドルのホテルで、ここまでのものは日本では多分みられない。まず、共同トイレ、共同バス。これはいいとして、共同バスは蛇口が壊れていて水が漏れている。部屋も部屋で、これほど質素な部屋はないというくらいに質素で、かつ、2枚支給されているバスタオルの汚さには汚いものに耐久がある俺でもちょっとびっくりしたくらいで、NYCもなかなかやるなって思った。




(※写真でみるとまともだけど、この部屋は"なかなかのもの"を持っている)


ホテルはアッパー・ウェスト(地図でいうとセントラルパークの左上の方)にあって、この地区がまたNYC上陸初日のわたしに素晴らしい衝撃を与えてくれたんだけど、まさにDownTownなイメージで(ホントはUpTownだけど)、黒人が数多く住んでいるエリアで(黒人って言葉はいいのかな?アフリカン・アメリカンね)、閑散としていて、旅行ガイドに閑散としている場所には行くなって書いてあったから少しびびったけど、NYCにはこういう一面があるんだなっていうすごいいい勉強になった。 (「NYCは個人事業主を奨励している!?」でまた述べます)




まあ、Day1にはいい経験を積ませてもらった。事前に考えていたDay1の目的はほとんど果すことができた。空港に降り、バスに乗り、マンハッタンを歩き、地下鉄に乗り、セントラルパークを一瞥し、ホテルにたどり着き、夜の街を見学し、そして朝を迎えた。


(※初日はFastFoodでPizza!)

No comments: