Monday, March 13, 2006

NYC - 2泊目のホテル探しと旅行靴の選び方についての続きの続き

ホテルの話を忘れていました。

さて、ホテル選び。ホテル選びは次のようなステップで構成されていると思う。

1. ホテル選択
2. ホテル交渉
3. ホテル評価

(※なんじゃこりゃ?笑)


1のホテル選択で難儀だったのは、今回パック旅行にしなかったのでパック旅行で選ばれるようなホテルにはしたくなかったというのがあったので、なかなかそれっぽいホテルが見つからなかったことだ。

見つけてしまえば、日本で買っていた「JAL旅行英語」のサンプルを手本に、"I'm looking for a room for tonight."とか、"Do you have a room for tonight?"とかでまず話しかけ、そしたらYesかNoをくれるから、Yesだったら値段を教えてもらって、最終的な判断を下すことになる。

で、評価だけど、このホテル選びが今回ホント面白かった。見つけるまでに感じる危機感と(いや、マジで汗かくよ。さすがにNYで野宿はできないから・・)、交渉のときに英語が使えるのと、いいホテルを見つけたときの達成感は言い表せないものがある。(>>次もやるよメモ)

今回ホテルも結果的によかった。2日目のホテルは以下の通り






これまたすごかった。1泊50dollersなり。1泊目のところより断トツに安くて、かつ、都心?に位置し(Times Squareの近く)、設備も共同トイレ、共同バスだったけど1日目のところより良かったような気がする(まあどっちもどっちか)。この選択は大成功だったでしょう。

ただ、共同バスにはちょっと疲れを感じ始めてもいた。

3日目はいいところに泊まりたい。うすうす、潜在意識の中でそれを感じ始めていたのであった。

No comments: