Wednesday, March 15, 2006

NYC - 帰りの日。バスに乗りJFKへ。飛行機に乗り日本へ。(Day4-5)

今日はゆっくり寝た。今日は帰るだけの日だ。グランド・セントラルからバスでJFKに向かう予定。飛行機の出発時刻は11:30。あまり時間がないけど、グランド・セントラル付近のグランド・セントラル・ターミナル(映画とかに良く出る有名な駅ね)、クライスラー・ビル、国連本部などを見て帰りたいと思っていた。

ホテルでチェックアウトを済ませ、最寄の地下鉄の駅に向かう。右足の足の裏の右端の筋肉がピキッときたね。ホテルでの休息では回復しなかったわけだ。むしろ悪化している。ただ、つま先に力を入れて歩けば痛みが軽減されることを発見し、右足を引きずりながらだが、なんとかいける。

グランド・セントラルに着いて、バスターミナルを探す。そういえばバスの出発場所を調べていなかった。一瞬あせる。でも、1日目に着いたところに行くと、それっぽいバスが止まっているので運転手に"Does this bus go to the JFK airport?"と聞く。15ドルだ。

JFK空港に着き、免税店でいくつかの買い物をする。機内で読むEconomistsとTravelersも買い込む。最後まで英語を勉強してやるぞ。しかし行きは我慢していたんだけど、機内でビールやワインをオーダーしてしまい、ちょっと後悔した。機内ではストイックに水とコーヒーだけをオーダーするに限る。

そして機内では熟睡できない体質だということもわかっていたから、たまにコックリするけど、映画をBGMに英語雑誌を読み続けた。でもまあ、行きよりはテンションが下がっていて、周りはほとんど日本人だったということもあり、FAに積極的に話しかけるということもなかった。旅は終わりに近づいていた確実に。

わたしは3月8日にアメリカに上陸し、




3月12日に日本に帰国した。




旅は終わった。

No comments: