Monday, March 13, 2006

NYC - リュックを置いて行脚再開!目指すはエンパイアステートビル!

リュックをホテルに置き、足取りは軽い。ホテルを出た後、思わずニューヨークのストリートを走り抜けてしまったよ。こういう瞬間があるから旅はやめられない。 ま、10年ぶりだけど。

とりあえず目指す先はエンパイアステートビル!NYで一番高いビルだ。あのビルだ。Times SquareからBroadwayを南下し、メーシーズ(ブルーミングデールズと並んで有名なデパート)に寄って、エンパイアステートビルの展望台に登る風を装って進んでいきたい。(難しい考え方だが、実際に展望台に上らないのが今回の旅のミソだ ← 「旅の目的」の章参照)。

ニューヨークはビルの間の展望が美しい。 それはたとえ名のないビルたちであっても。




こういう美しさは日本にはない。アールデコだっけ?建築様式が美しくかつ統一されているので、そういうビルが立ち並ぶストリートで上を見上げると、思わずため息が漏れてしまうような感動を覚えるのであった。そしてメーシーズにたどり着く前にいよいよエンパイアステートが見えてきましたよ!




で、メーシーズにつきました。ま、ブルーミングデールズと同様で、デパート本来の機能としては古さを感じざるを得なかった。アメリカの百貨店ってみんかこうなのかなー?詳しくは「アメリカと日本の小売業の比較考察」のスレッドでまた述べるけど、日本の小売業のレベルの高さを図らずも実感した瞬間でした。(いや、ウォルマートが日本で成功できない理由の一因がわかったような気がした)。

No comments: